書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もしかして

今って、専業主婦してると結構つらい時期なのだろうか。
7週前後、つわりあり。常に船酔いの吐き気、空腹になるとさらに吐き気。
通勤仕事、在宅仕事、ブラスなんかでごまかしてるけど、だらっとしてても責められない日々なんじゃないだろうか。

今朝からものすごい眠たいし。

でもちゃんとご飯つくった。薄味野菜。
先週末、夫は不在で吐き気で出かけることもできずまさやんにチキンラーメン食べさしてしまったし。

まさやんのときは6ヶ月まで別居してたから、私の妊婦姿もあまりしらんしつわりなんかまったく知らんおぼっちゃんやから、今どんな状況かも気づかんのかね。

いつ生まれるん、とか今何週目とか、エコーが見えたか、心拍はどうか、とかまったく聞いてこない。自分の子やのに。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-24 21:30 | +observation

吐き気

目覚めは吐き気ではじまる。
コーヒーを飲む気がしないので、紅茶とパン。

午前中は無理やり体を動かし掃除して吐き気を紛らわし、お昼まで仕事。
お昼ごはん前は空腹の吐き気でたまらない。
食べ過ぎると吐くので、おにぎりとサンドイッチ。
これだけで十分はきそうになる。吐くとまた空腹で吐き気やから、少し横になってだらける。

で、昼からの仕事再開。

前倒しで出来上がったのでバスで下山して、銀行、買出しなど。
クルマのほうが安上がりやけど、ちょっとでも外の空気を吸って気を紛らしたほうがいい。

ドンクのパン屋に久々に行く。大阪の小規模店舗ばかりねらってたけど、老舗もやっぱりいいんやろうね。神戸でも。

堅い系のパンもベーグルもあるし。食パンは目玉飛び出るほど高いけど。

今夜は焼き魚にしたら、食べれるかな、と。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-23 16:38 | +observation

7週?

待ちきれず、昨日出勤をやめてでもいこうかと思っていた健診へいった。あと1週もまてない。

急につわりがストンとましになったこと、立ち止まるくらいチクッという腹痛があること、ちょろちょろ出血まじりおりものがでること
そんなことを言いつつ内診。

一応赤ちゃんがいてた。ぴこぴこと心臓もうごいてた。
第一関門クリアやな、と先生。
7.8ミリの赤ちゃん。これで7週ならまあじゅうぶんでしょ。
ということは、不服は言えばなんぼでもあるけど、前回よりはましやということやろうね。

エコーの写真をさっと手帳に挟んで帰ってきて、家に帰って取り出すと桜の押し花がのっていた。
こないだの健診の帰り、また見えへんのかぁ、と桜の下をさくらちゃんとしゃべりながら歩いたとき、きれいな花ごと落ちてたのを挟んどいたんだった。

しろちゃんとさくらちゃん、あんたたちは何もかもわかってるみたいやね。
3人目やね。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-21 20:18 | +observation

不協和音

不協和音の協はなんで響やないんやろ。
と、頭の中をかすめた。

協: 力をあわせる、相談しあう、調子が合う(新解さん)

音の調子も力を合わして、相談してこそ調子があうんや。
それで不響ではないのね、響かないだけでは調子が合ってないとは言わんのね。

響いてなくても、がんばった爪あとがあれば、泣かせる音になるもんね。

そんなブラスねた第1号。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-19 19:49 | +brass

ちくちく

ブラスへ行ったからか?
茶色い~ピンクがかったおりものが増えた。
ちくちく、とちょうど心当たりのあるらへんのお腹が痛む。

つわりは吐き気がすこ~し。空腹になったら感じる。
いまだコーヒーは受け付けないし、納豆もあかん。

食べたいものがはっきりしてる。これは私の日常にはあまりないこと。
今日のお昼は固いパンが食べたかった。ハード系のパン。
アッシュならいいんやけど、御影でケルンにはいったら、どれつついても柔らかいパン。
ベーグルもあったけど、どう見てもかたちだけベーグルで外れそうなのでやめた。

と、そんな感じ。明日、出勤前に病院いくか、土曜日行くか、やなぁ。
あと1週間は待たれへんわ。
どうなってるんやしろちゃん。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-19 17:29 | +observation

いいんだかわるいんだか

寝てもさめても吐き気がする。昨日の寝しな、いつか吐き気のない目覚めがくるんだろうか、と絶望して眠りについたら、今朝、案外気持ち悪くない。

飲めなかったコーヒーもちょっと飲んでみた。
ん、いけそう。

今日は仕事も溜まってるし、ありがたい。しかし、まだ6週目くらいなはずやのに、いきなりつわりがなくなるとは。
急激にホルモンレベルが下がったのか?ということは、しろちゃん、動かなくなったのか?
気分がいいのはありがたいが、ものすごい気になる。

あまり心配せんでいいといわれた手前、また受診するのもはずかしい。
運命はかわらんのやから。
胸は張ってきてる気がするけど。

これじゃあかん、とリセットする気になったからか?どうなんかねぇ。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-18 14:47 | +observation

これじゃいかん

昨夜はうまみや弁当を買ってきてもらって、ぺろりと食べた。で、吐いた。
うまみや弁当は妙においしかった。
普段たべない油っこいものがおいしく感じるような。
和の惣菜や健康的なもの、納豆なんかは食べる気がしない。

で、夜中1時ごろ、目が覚めてゴロゴロ転がってると急に腹痛、トイレ、腹痛、トイレを繰り返した。寒くて寒くてもしかしてこれも流れるきっかけか?と不安になりつつ、血の塊なんかがでないか確認してた。おなか下すなんてこと何十年もない気がするのに。

翌朝仕事はやすんでしまった。すべての事情をメールで伝えるととても心のこもった気遣いの言葉をいただいた。「むりなく来られるときだけきてくれたらいいですよ」と。
ありがたい。

でもお昼からまた食べちゃぁ吐く。
吐いてだらっと夕方まで過ごす。まさやんは保育園でがんばっているというのに、体たらく。
これじゃあかん。

今夜もうまみや弁当やけど、しっかり食べて、吐かずにがんばり体力つけて明日からちゃんとしよ。
空腹で吐き気がくるので朝がきつい。朝を乗り切り、昼ごはんを超えたら一日がんばれるんやけど、ここ1週間くらいおんなじ繰り返し。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-17 19:23 | +observation

頭痛

朝目覚めるか目覚めないかってときに、枕から頭をずらすとぱきっと左側の脳の血管か筋がずれたような音がして、いたっと思った。
血管きれたのか、不摂生でどないかなったのか、と思ったけど、朝からの吐き気が勝ちそのまま気にせず。

その後頭痛が消えない。ままぶら仲間の悪巧みミーティングin御影公会堂でも、運転中でも、何をしてても痛い。
仕事は来てるけど、頭痛が酷くてできない。歩くと一歩、一歩ごとにずきんずきんと響く。

食べるのはコンビにおにぎりと炭酸水がおいしい。ただし、食べると吐く。
空腹になると、気持ちわるいのでぎりぎりまで我慢するのは良くないみたい。
がつがつ食べてしまうと、その分吐く。

春雨入りスープもおいしい。

チョコレート、コーヒーがNG。主食のコーヒーがNG。
ハーブティーを飲んでみる。まあまあ、かな。

吐き気、これってつわりよなぁ。
摂食障害で吐く時は吐き気なんてないので、吐き気ってものすごいつらい。
一日中吐き気と頭痛持ち。
仕事に行くのもしんどそうやけど、行ったほうが実は楽やったりするんかなぁ。

しかしこれだけつわってるってことは今度はしっかりそだってくれるんだろうか。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-16 19:02 | +observation

ぴょこぴょこと

卵黄嚢の向こうに点滅するようなものが見えた、ような気がする。

見間違いでもなさそうやね、と先生。

左のお腹が昨日からずっといたいのと、出血がちびちびあるのがきになって、またちょっとはエコーを見てみたいという気もあったことはあり、受診してしまった。

内診してもらうと真っ赤な血がでてきていたらしく、掃除してもらう。
なんの血なんかはわからんけれど、かすか~にぴこぴこちっこいのがいてた。

またもや注射をして、腫り止めを出された。腫ってはいないんやけどね、と思いつつ受け取る。

あまり心配せんでいい、もちこたえるよ、と言われたのであと2週間もんもんとではあるが、忙しく気がまぎれることを祈る。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-14 17:53 | +observation

つわり、かなぁ。

気持ち悪いのは、つわりなんだろうか。

昨日妊娠維持のホルモン注射したものの、おそらく6週だというのにまだ見えず。
胎嚢と卵黄嚢のみ。
前回よりまし、という程度だとのこと。

出血はとまっても運命は変わらないけど、出血にいちいち焦ってストレス溜めるのを防ぐだけに注射しとこう、と打ってもらった。

その出血も完全には止まっておらず、しかしつわりっぽく気持ち悪い。

職場でおひるは辛めの具のコンビにおにぎり2個と炭酸ガス入りミネラルウォーターレモン風味。これかなりいける。あとはセロリのきっつーいタイプの野菜ジュースを常備。

ご飯とご飯の合間くらいがかなり気持ち悪い。でもこれ空っぽなんやったらつわりでもなく、想像つわりか?
前回はまったく空っぽやったけど、今回は影があるからつわりも来るかもね、って言われたけどそれじゃ踏んだりけったりやなぁ。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-13 21:39 | +observation