書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フランキン

一気に手荒れ、唇荒れがやってきた。
不思議と無関係やったのに、楽器吹きだしたからやろうか?原稿触りすぎやろうか?
紙上チェックやから、赤ペンは3本カラになったし・・・
と、ネロリで作ったクリームを塗りこむ。が、ざらざら気持ち悪くなるだけでダメ。
すぐ水で洗い流したくなる。
業界でクリーム、クリームと言うて、みんな手作りするけど、これってグリスちゃうの?と常々思う。

作ってだいぶたってるからなぁと思い直し、新しく作る。フランキンセンスを入れたい、けど切らしている模様。
・ベンゾイン、ミルラ+マカダミアナッツ、ミツロウ
・ローズマリー、オレンジ、パルマローザ+同
後者は仕事用。集中力高まりますように。

で、効果はすべすべ。やっぱり劣化してたのね。


この冬乗り納め?と、ミジェットでオイル交換がてらガレージカフェへ。
マスター兼メカニックさん、手がぱっくり割れていたいいたいというてはった。
あ、あのクリーム売れるかなぁ~、とすぐに商売にしたくなる私だった。

夜、アロマランプに使う精油を選んでると、フランキン発見。
垂らしてみるとものっそいいにおい。体が欲しがってたのね。じゃんじゃん塗ってまた作ろう。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-12-18 10:46 | +studio

ブラス

ブラスに行った日は、家内安全である。
吹き出すという行為がものすごい毒出しになっていると思う。
2度目の練習場は北野工房のまち。小学校の旧校舎なので、階段が脳が段取りしてるより低くておかしな歩き方になった。工房のまち自体もいってみたい。

トロンボーンという楽器に集まる人種なのか、パートの人もなじみやすい人ばかり。
楽器選びにも性格が出るのね。というか、呼び寄せられてるのね。

KTVの取材が来ていて、帰り際、インタビューされた。いつ放送なのか、何秒枠なのかもわからんけど、マスコミにママブラの意味を聞かれて、喋れたことも世間と繋がってる感じでよかった。

25日のクリスマスコンサートに出場することに。
出られる?と聞かれて、「技量がともなってないから」と答えると、それは関係なく体が出られるなら参加ね。と○された。

指導者の方いわく「ここはへたくそのいないバンド。自分が気持ちよくふけたらいい。合ってないより合ってる方が、いいけどね。顔はほっこり」だと。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-12-15 11:06 | +alfa

吐き出すより吹き出す

流産前に行こうと思っていたママブラに初参加してきた。
数えてみると18年ぶりという「ぶり」の長さに感心しつつ、トロンボーンを吹く。

音が出てくれて、感動。周りの皆さん、個人個人で練習してるざわめきの中、ぶぉ~んと音が出て、お腹の中とラッパから出て行く空気がつながった振動を脳みその奥に感じて、じわ~っと涙が出そうになった。楽しい雰囲気の皆さんの中、ひっそり涙を流せそうに感動した。

ヘ音記号の楽譜の読み方と、♭のついてるついてない、いやそれ以前のスライドのポジションを全然つかめないまま、「まあ、音どんどん出して」といわれるまま、合奏に入らせてもらう。
音外しつつ、腕だけ練習したり、出せるとこだけ出したり。
たまに1小節でも隣の1stの方とハモれるとめちゃ嬉しい。



これはもしかしたら、あたりちゃうんだろうか。
心の蓋があいて、なんとかなるんちゃうんか。
なんで私が中学のとき、吹奏楽部に入ってたのか、高校はソフトボールやったのに。
今はアロマもしたりして、なんとかEDを治そうとしてるけど、もしかして音楽というかトロンボーンが、か、合奏が、良かったりなんかするんちゃうんかな。

その足で明石までアロマセラピー受けに行って、今日のことやら流産のことやら喋る喋る。
やっぱりなんか蓋があいてたんかも。
晩ご飯も、久しぶりに夫と喋る。ブラスのコト喋る。まさやんはほたえずにご飯食べてた。
いい展開になればいいけど。Things Are Getting Better

参考図書「食べない心と吐く心」にぴったり。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-12-07 22:01 | +studio

thinking of Mac.

数時間、デスクトップPCがおかしくなっていた。
何回も何回も、WindowsXPログイン画面が出て、ログインまではさしてくれるものの、デスクトップから中へ入れない。
何のフォルダも開かない、メーラーもブラウザも、エクスプローラもとにかく立ち上がるだけ。

どないしよー。ま、手持ち案件、仕掛かりファイル、この中にしかないメールなどはなく、ノートを使えてるからいいか、でも12月やというのに、会計ソフトはどないすんねん。
と、考えると血の気が引いてなにがなんでもやよいちゃんだけは救わなければ、と何回も何回もスイッチONOFFしつづけた。

3時間くらい?コンセント抜いたり、数10分放置したりして、なぜか何とか復旧した。
で、会計ソフトのバックアップだけ退避させた。

PC買おうかどうか迷ってたけど、やっぱり買おうか。
ノートは一応あるし、思い切ってMacか?
でもこれまで、Mac=恐ろしいものとして触れられなかったのに、いけるんだろうか。
基本操作のきも知らんし、何を考慮すればいいかも知らん。
でも調べつつあるってことは、結局買うんかなぁ、私。いつかは、やけど。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-12-07 05:42 | +work