書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月15日平日

うまい具合に火曜日なので、出勤日から外れてたまたま休みの誕生日。
保育園を休ませようか迷ってたけど、結局苦手中の苦手のお弁当を作って登園させた。さすがに預けられてる子は少ないのでちょっと気がひける。けど、誕生日なので、楽させてもらうことにした。

まさやんについて、何か感動したことがあったんやけど、何やったか思い出せない。こういうこと、結構あるので、書き留めておいたほうがいいですね。

昼寝おわりぐらいに迎えに行って、散髪つれてって、帰宅。
まだ17時なので家に帰るのは恐い。暴れて泣くのがオチ。
団地内のプレイロットで二人で貸切状態で遊ぶ。かなり頑張ってお付き合い。
滑り台、象のばね足の乗り物しかないのに、エンドレスで遊ぶ人。

たとえ平日でも、せみが鳴き、じりじり太陽が照り、追悼モードの空気が流れると、夏休みやなあと感じて仕事なんかする気がなくなる。しかも8/15は休んでも後ろ指刺されない。これは子供の頃、自分が夏休みを味わってたからなんやろう。と、思うとまさやんにもこういう日は夏休みなんですよ、と刷り込んであげるべきなんだろうと、来年からは夏休みを採用しようと思いました。

今日のヒット
滑り台の注意書き「あつくなります」の「ま」を見て「まーくんのま!」
これは?ときくので、『す』と答えると「すっどのす!」と。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-15 12:23 | +alfa

レモン

まさやんは結局夏風邪やったもようで、水曜日お迎え時点で37.4度。
木曜日はお休み。
朝起きるなり、ねてるまさやんの熱を測り、37.7度や。と言うだけで身支度を始める夫に、ぷち切れ。
なんで、休めるか、なり休んでくれるか?といわないんや?
最高潮に不機嫌モードになり、やさぐれた雰囲気を出していたら、俺が休もうか?と。
今月で退職するし、月給制の人が休むほうが理にかなってると思うし、その日は職場に残してきた仕事もあったし、私だけの都合で、どうしても休みたくなかった。

私が休んだら、原稿・データを送信してもらって病児保育しながら在宅作業になったはず。
結局夫が休んだけど、今日も持ち帰りして残りを捌きつつ、夏休みなので保育園弁当つくりつつ、早迎えの心づもりでしあげてやった。

そう、その大黒柱交替の日に、10分だけ寄り道して駅前の自然ショップで精油を買った。
聞いたことのない英国ブランドやったけど、鼻をたよりに見た目買い。
レモン、欲しかったんよね。気分の切り替えスイッチに。
アトピーにも殺菌。

でもドロッパーからどどっっとでるのは、そんなもんかねぇ。
Natural Touchはお値段だけに、その辺がしっかりしてる。ここを上回る精油はないと感じる。
いわんや値段をや。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-11 15:21 | +work

かゆみ

ユーカリ、ベンゾイン

セラピーには、セラピーを受けようとする人の主訴を一番、絶対的に考慮して精油を選ぶのが鉄則。とスクールで嫌と言うほど教えられた。
今のまさやんはかゆいのは日常のこととして、鼻がでるのがうっとおしい模様。
ハナデターと騒ぎ出してキレテ暴れて、泣いて、掻いて、、、、∞。
なので今日のターゲットは鼻、で選んだオイルにする。


今日の小児科の先生の談。
「最近勉強したのですが、かゆみというのは親に依存して治まるものではない。親が掻いてやる必要は特にない。母親はどうしてもむずがる我が子に手を貸してしまうのは仕方がないけど、夜中じゅう掻いても掻いても、なんの解決にもならない、と言う説もあるらしい。」
とおっしゃった。

確かにしみじみ理解できた。掻いてやると、ここもあそこもと広がり、こんどはタオルで掻けだの、ティッシュでかけ、痛い、気持ち悪いと要望だけが高くなり、お互いにいいことはまったくない。でも悪化させるのが嫌で、また可哀そうで手を出してしまう。
でもかゆいのは親の責任でもないし、依存される必要もない、と言う説もあると紹介してもらうだけで、かなり楽になった。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-08 20:39 | +observation

諦念感

起きたとたん、泣くか怒るかを始めるまさやん。
今朝は7時にめざめて、カイだの鼻でただの、半分寝ながら床をのた打ち回って、さすれ、掻け、ティッシュで拭け、抱っこしろと8時前まで暴れ倒し。

昨夜の大河ドラマで幼子が死んだので、ちょっと仏心を出して怒らないよう1時間弱つきあったけど、奴隷に徹しても怒って暴れるだけで、怒り狂って泣くばかり。半分寝てて、魂抜けたままな感じ。出勤の身支度もできないので、歯磨きでもしてしまおうと離れると追いかけて暴れに来る。

私は、、、もう我慢ならなくなり、当たり障りのない朝刊を投げつける。当たらないようにはしているので理性は効いている。空っぽの2Lペットボトルを投げる。自分でも驚くほどの奇声を上げて怒鳴りつける。まさやんは怒り泣きから哀しい泣きになり、覚醒もするのか、おとなしくなる。

私も反省して、二人で抱き合いクールダウン。登園出勤まで数分ギリギリ。パンを詰め込ませて、クルマへ・・・・こんな毎日。
通勤時間は脱力・放心。なんでここまで怒鳴らな育児できないのか、夫はなぜ勝手に行ってきますといえばすべてから解放されるのか、やりきれないまま恐ろしいお迎えの時間まで職場で過ごす。そんな毎日。

今夜はベンゾイン、メリッサの予定。ベンゾイン、喘息の咳とかゆみを抑えてやってください。
明日は小児科へ相談に行く。なんでここまで泣くんですか。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-07 21:29 | +observation

駆け引き

今日で何日目だろうか。アトピー用にトリを開始してから、膿疹はゼロになった。

効果は私のカユプテ嫌いが克服されたこと。どうしてもトイレの臭いに思えてたのを、ティーツリーの代用として仕方なくラベンダーを混ぜて使ったところ、結構イケる。

今日はカユプテ、ペパーミントに生活の木のグレープシード。
殺菌、痒み、体温下げるのを狙って。

いままで安いサイトのキャリアを使ってたけど、切れてしまったので梅田へ出たついでに購入。
塗っても塗ってもべたつかずさらっとする。伸びもいいので5mlもあればまさやんは全身いける。値段って上手くできてる。ただ、開封した途端にすこし酸化臭がしたので在庫を抱えてるのだろう、と推測。

昨日は、、、カユプテ、ラベンダー
その前は、ミルラ、ラベンダー
これまでベチバーほどのゲキチンはなかった。


夫はこのブレンドでも横で爆睡。洗濯ほすなり、掻きまくる別の箇所を掻いてくれてもいいものを・・・。が、今日は私の学生時代の友人の集いに梅田つき合わせたから黙っておいた。
生活の木でも、まさやんがお漏らししたのを私の買いもんのせいやとキレだしたし。
ほっとこう、と思って。私の趣味っちゃ趣味やけど、まさやんの為なんよね。
逆切れてもいいんやけど、あえて全部請け負って反省させてやろうという狙い・・当分無視るつもり。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-06 23:05 | +observation

ベチバーstudy

被験者、3歳男性、投与量1%、、、
と、プロトコル仕事が続いてるのでそんな気分。

mixiと同様の観察記録:
昨日まではラベンダー+カユプテ、またはラベンダーのみ。
プールも入ってるし、日焼け鎮静がてらアトピー用。

ふと思い立ってベチバー。もう3歳やし、子供に安全とうたわれてないやつでもいいかな、と。
しかも、静穏のオイルでゲキチンしてくれ、と願いを込めて。

と、そんなもんまさやんに通用せず、オイル10ml使い切る頃までは、布団中ころがりまくり、立ち上がる、カイカイと暴れる、喋り倒す。
ふと、おめめもして~と、フェイシャルをせがむのでやってやると、目が恍惚としてラベンダー使用の頃とはまったく別人格に変わった。あっというまにベチバーにやられた効果が現れた。すごい。目がもういんでもうてる。
授乳の最後のほうのもうアカン、って言う顔。
それでも寝たくなくて喋るしゃべる、けど結局落ちた。

ベチバー:皮膚に対する殺菌、スキンケア、メンタルケア

そのまんまの効果やった。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-04 09:41 | +observation