書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

カテゴリ:+alfa( 41 )

ベッド

施術用のベッドが届いた。
どれにしようか、どこで買おうか散々迷って、やっと。買い物のこういう悩みは楽しいものである。
だが、今回の代理店はそういう買い手のわくわくをまったく取り扱わない人だった。

買うなら何かのとき、その人に会える」というのがいいので、はじめに聞いてみた。
「当店は通販ですので、現物をお見せすることも、引渡しも一切しておりません」
ま、そりゃそうだ。通販やし。納得。

もし通販でも、近いほうが安心。
と、東灘区かもこがはらからほど近い、友人も住む、甲南女子にちかい代理店で注文した。かなり、いいとこみつけた、、、と思っていた。

質問2 別の銘柄のと貴店のアースライトと迷ってますが、どんなもんでしょう。
「扱ったことがないのでわかりません。重くて使い勝手が悪く、知名度も低いと思います。要はお客様のお心次第でしょう。」
判らないの?知ってるの?どっち?とおもいつつ、また納得。

質問3 これ重要
いつ納品されますか?「3週間くらいです。」
後日:○日に欲しいんですけど。「確約できかねます」
また後日:納品日を教えて下さい。「3週間くらいです。」

ううう、いらっときたので、ここで電話。
来週に納期連絡もらえますか?「そうですね。」

待てど暮らせど連絡はなく、「入荷しました、いつ到着が良いですか?」ってメール。
土曜に発送、日曜に到着させてというと、そりゃできない。月曜発送になる。とメール。

またいらいらっときたので、お電話。土曜なのに1コールで出ていただき、営業している模様。
営業している。。。なのに、そこに私のベッドがあるのに、おなじ東灘区なのに取りにも来るな、発送もしてやらない。。。なんと歯がゆいことだろう。

と、すったもんだ(ココロの中だけで)があって到着したベッド。
納品書には「お届け希望日ナシ」

すばらしいオチである。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-02-07 16:37 | +alfa
ようやく来週から、トリートメントの練習準備が整いました。
ベッド屋といろいろあったけど、その件はまた別で。

本業のC社に出向かない火・金(もしくは日曜)に、自宅もしくはモデルさん宅にて施術させていただきます。
ありがたいことに、2月10、11はさっそく手を挙げていただきました。
バレンタインデーの火曜日はスクールからボランティア活動として、ハンドトリートメントをさせてもらいに、老人施設に出向きます。
それ以降の火・金、モデルになってくださる方がありましたらどうぞよろしくお願いします。

menu
足、背中、腹部、デコルテ、ハンド、フェイス、スキャルプ(90分)

時間、部位のご希望はご相談のうえ、トリートメントさせていただこうと思います。
恐縮ですが、材料費のご負担(1,000円)をお願いします。

その道の方も、そうでない方も、ママも職業婦人もお待ちしています。

ママのつらさにも、職業婦人のつらさにも、アロマが有効だ、というのを卒論のテーマにしようかともくろみ中です。どちらも自分の経験を踏まえてしゃべりながら楽しいモデル時間になればいいなぁ、と思っております。
詳しくはメール、お待ちしています。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-02-04 21:35 | +alfa

かわいいと思う

「今が一番かわいい時やね」

と、何度となく無神経に、身勝手に言われつづけてきた子育て時代。
先日宅急便のおにいさんも、目を細めながらこういわれた。
「はい。」と素直に受け入れられた。

でたらめなまさやんワードをならべて、時にはびっくりするようなことを言い、
足元の擦り寄ってきて、泣いてはおっぱいを欲しがり、うるさいくらいにくっついてくる。
当たり前ではあるが、今だけのこと。

あまりに泣く子なので、つい最近までわが子ながら怖くて仕方がなかった。
今立ち上がったら、泣くだろうか。物音立てたら泣くだろうか、お迎え行ったらまたフルスロットルで泣くんだろうか、朝起きたらまた泣くんよなぁ。とブルーなことばかり考えていた。

最近たまに、「いったっしゃーい。」と見送ってくれる。「およよっ」と肩透かしをくらい、こっちが後ろ髪を差し出したくなる。
多分・・・好き』のレベルゲージが母子の間にはあって、どちらかが勝っているとつらいんだろう。
こどもが勝っている間は、泣く。(まさやんの場合)|------------------------|------|
が勝っているときは、それは大人やから「ほー、そう来たか」と切り替えして仕事につけるので、それはそれでOK。|--------|----------------------|

|---------------|---------------|

ちょうどのバランスがとれたらやりよいんやろうね。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-31 00:41 | +alfa

PMS到来

今朝からダメダメな日だった。

早くふとんから抜け出して、仕事をしようと広げるとまさやんは起きて、泣く。
ひざの上にすわりおっぱい触りつつ、「おしまいするー」(仕事止めろ)と主張。

寝かしつけもわたしじゃないといかんので、一緒に寝かしつけられてしまうわたし、と夫。
おい、なんであんたも寝るんや。洗いもんでも洗濯でもしてよ、と毎度毎度ムカつく。


とはいえ、日ごろ好きな仕事をし、アロマをやり、すき放題らしいので、たまには夫のテニスに付き合ってみた。産前はわたしも猿のようにやっていたけど、今はまったく持って興味がない。
そこで、久しぶりに増えたメンバーに「Y(戸籍姓)夫妻」と紹介されて、むっときた。

まさやんのパンツのゴム入れ替え、シーツ作成などする傍ら、夫が夕飯を作ってくれたが、
いちいち分量や手順や、明日のメニューに合意を求めにやってくる。むかついた。
私は毎日そうやって、まさやんを送迎してばたばたご飯作ってるのよ、たまには頭使って苦労してよ。ちょっとのモンつくるんだって、実は結構フットワークと脳みそを使うのよ。

などの「ムカッ」に加え、明日からを考えると生きるのがイヤになって、うつうつだった。
床に倒れこんだまま、精神安定剤をのんだ。

ほわほわと、なんかが解かれるきぶんになり、そのまま寝てしまった。
気付くとまさやん横で寝て、夫も寝ていた。疲れてるのもあるんだろうけど、PMSの薬が効くってことは、PMSなのよね。初めて到来の瞬間を察知した日であった。

できればムカつかずにいきたいのはやまやまである。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-30 01:09 | +alfa

パイン

といってもパイナップルではない。
わかっちゃいるのに、精油を開けるたびに、頭の中は缶詰パイナップルでいっぱいになる。

いまだにしわがれ声なので、ハンカチに一滴。
電車、バスでカバンを開けるたびにすーっと香りが上がってきて心地よい。
今日も勉強は阪急電車の座席で、のみ。

帰りのバスでは、乗り込む瞬間、うえから老人(女性)が落ちてきた。
ステップに足をかけていた私にどっさりと。
「・・・」無言で体勢を立て直して乗り込まれた。

後ろの老人(男性)はバス待ちで終始タバコをふかしていた。
パインフィルターを口にあて、アピールすれども、日本産業を支えそれなりのポストについて、嘱託(想像)で居残っているエライかたにはこんなオンナのアピールなど目に入らない。

確かに若者もヘンなのが多い。私もはたからみればオカシイんだろうと思う。
(こどもほったらかして、無駄に働いて・・・と夫の会社のオジィたちには言われている)

でも、マナーの悪さに年齢は関係ないね。かわいげのある歳の取り方をせねばね。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-27 20:22 | +alfa

受注

保育園でフルーが出たというので、我が子を感染から守るべくアロマスプレーを作って職員室へ持っていった。
「これを使って、かぜ予防してください」と。かなり勇気のいる押し売りだったが、翌日・・・

「園長がこういう自然なもので殺菌するのをさがしてて・・・」と主任先生から各お部屋におく用のスプレーを追加で頼まれた。た、ただで頼んじゃっていいものかどうか、、、園長が言うもんですから、、、って。うれしいですよー。
で、説明書を作ってみた。精油」を知らない先生がただったので、ド素人が読んでも解る且つ、薬事法には触れないように、なおかつまさやんがいながらのワープロレイアウト。

いやー、うれしいねぇ。これってアロアドぽくないかい。
しかし、自分でまとめるとなると頭じゃわかってるつもりでも「精油とは」・・・なかなか書けないもんだ。
論文形式の出題にはまだまだよわいね。通勤時間にテキスト読むだけじゃいかんね。
いかんせん使わないと。体内にがんがんとりいれよう。

今日はのどがもんたになってるので、ハンカチにカユプテでした。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-26 21:04 | +alfa

ミルラ

レモンとミルラをランプで焚いて確定申告。

昨日ミルラでかかとひび割れ用クリームを作ろうとしたら、瓶がかぴかぴに乾いてて、
精油が「お亡くなり」になっていた。。。もったいないので、無水エタノールをいれて、チンキのつもりに漬け込んでみた。
で、ワセリンにまぜて、ベンゾインもちょっと垂らしてクリーム作成。

そのもったいないミルラチンキ(造語)を消費すべく&ダニ退治、風邪予防ブレンド。

職場のC社から特許のチェックを持ち帰り、やけど、この職場はまさやん第一にしてくれるので納期というんじゃなくて、出来るとこまでやってできなければ持って行って、身の振り方をみんなで考える、というもの。在宅コーディネータ。ありがたい。
こういう職場が増えないと、少子化改善されないよ。
私一人でも、保育園お迎え~、と急いで帰る姿をデモンストレーションすることで、世の中がそれが普通だと通用するようになればいいな、と思って17時ベルダッシュする。

だから、その前に確定申告しろってね。何回やっても苦手だわ。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-24 10:19 | +alfa

ひととクルマと

ロードスターに乗ってきた。ディーラーで運転席に座っただけやけど。

どっしん、と地面にまで落ちたかと思うほど運転席の位置が低い。
こんな低いクルマに乗ってたのね。かっこいいなぁ。
瞬間に涙が出そうになった。まさやんも横にのって狂喜乱舞してるから、涙は引っ込んだけど、
いいねぇ、オープンカー。いきる源、推進力になるね。
いつかまたこれに乗ってやろうと、働こうと思う。

おせわになっているディーラーのおじさんにまさやんを見せに行ったようなディーラー訪問だったが、おじさんは契約取るべく商談真っ最中なので、若い営業マンが相手しにきてくれた。
しかし、、、お兄ちゃん、若い、というかアオイ。

2.0リッターになっても前のひらひら感はあるの?ーもちろんです変わりません。
???変わらないなら、メーカーさん、モデルチェンジする意味あるのか?
ターゲットを変えたから、排気量も変わったんでしょ?

「外車なんか買わないと思いますけど、国産ならこれが一番お買い得ですよ。」
って、うちその「なんか」に乗ってご訪問したんですけど。

「冬はオープンはつらいけど、夏は最高ですよ。」
『冬こそオープン』という合言葉も知らないでロードスターをよく語れるわね。
夏は暑くてしんどいのよ。

営業の基本やね。アロマもソレを忘れないようにしよう。
リフレやエステ、クイックやマッサージ、いろいろあるけど、比較も押し付けも無用やもんね。
したいからする。乗りたいから乗る。他は関係ない。

最近は車がドンドン楽になって、かってに幅寄せしたり、センサー付いて
車間距離あけたり、ブレーキ踏んだり・・・
人に愛されるものへ。危険にならないように、と某メーカーはウリをうたってるけど、
果たしてそうなのか?いくら機械をよくしても乗る側がもんだいじゃないのか?
逆にブレーキきかない、ミラー見えない、すぐエンストする、チョークがいる。
だから気ぃつけて運転しましょう、ゆっくり安全に。
っていうクルマが世界を救う、んじゃなかろうか。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-22 20:33 | +alfa
トリートメント実技で使うオイルはあらかじめ精油をブレンドして持って行き、
それを自分の体に塗ってもらう。相手の練習に使ってもらうのだ。
クライアントは自分。毎週毎週体調はそない変わらないので、ココロの為にブレンドしてみた。
自分を好きになる、それでいい、そのままでOK。
摂食障害を直す第一歩。

ローズオットー
ゼラニウム
シダーウッド
カモミールローマン (in スイートアーモンド・月見草オイル)


現実の自分を見据えて、そのまま自分を好きになれるように。
ローズオットーの力でゴージャスないい匂い。
でも、教室ではシダーウッドのブレンドをほめてもらい、うれしかった。
かなりPMS向けなブレンドになったけど、最近はPMS症状治ってるから
ちょっと既往歴に引っ張られたきらいはあるのが反省点。

ペアの子のタイガーバーム様ブレンドもよかった。
トリートメントしつつ、こっちが癒された。クローブ、カユプテをうまく使ってたなぁ。

やっぱり出てないとアカンね。独学じゃ無理。スクールのいいとこやね、刺激しあい教えあい。
休憩時間は女子校みたいにでかい笑い声。たのしかった~。年齢ばっらばらやけど。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-22 09:40 | +alfa
足脚、背中、ハンド、腹部・・・と、流してやるの、楽しい面白い、
たまに陶酔して「はいってる」のが解るんやけれど、やっぱりまだまだぎこちない。
クライアント役のペアの恥ずかしさを取り除き、無駄のない動きをしないとあかんタオルケア。
このあたりで流れを止めて、はたと考えてしまうのよね。次どこをどうやるんや?
ノートを見つつ、一生懸命。でも「寝てしもた」と言うてもらえてうれしかった。

早くさりげなくすべてをこなすトリートメントをしたいものです。こなす、んじゃないんやけど、こなしてるように見せて、ホントはセラピー中ずっとケアしてる、という人になれればね。

やりたいこと楽しいことに目が向くと、生活もきっと上を向くに違いない。

今日は卒業論文と、サロンレポート、実技試験の日程などが課されたけれど、楽しんでいきましょう。


そして早いとこベッド、firm offerださないと。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-01-15 00:03 | +alfa