書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

カテゴリ:+alfa( 41 )

ジャーマン臭

といってもベンツでもポルシェでもなく、カモミールジャーマン。

まさやんのアトピー(ぽい皮膚炎)がどんどんひどくなるので、見ていられず高額オイル、ジャーマンをオリブ油にいれて塗ってみた。
しぶい匂いで、嫌いな人、ブレンドには苦手な人が多いけど、私はなぜか好き。
癒されもせず、深呼吸もしたくないけど、なぜか好き。
ブレンドはよくわからんけど。
三浦友和のようなオイル。どこへいっても誰と組んでも、何役をしても三浦友和本人色が消えない。ジャーマンも誰と組んでもジャーマン。

朝からオイルを塗ってジャーマン臭ぷんぷんで保育園。
先生方どんな気分になっただろうか。

ステロイドしかなおらんなぁ、とおっしゃる小児科の先生に薬はもらったけど、地味にジャーマン続けてみよう。マシになってる気がするしね。

オリブ油ってケチってるところがきになるので、次はホホバにしてみよう。
医療費より断然高いんやけど・・・
[PR]
by aromama-caneton | 2006-04-08 22:25 | +alfa

感動の保湿

まさやんは、なにかとこどもに旬な病気をもっている。

最近はアトピー。ではないか、と診断。
先生は、いらぬ不安を抱かせないように、と思うのか断言はしないのだが、どうみてもアトピーっぽい。
水ぼうそうになって引っ掻くのをきっかけに発症した感じ。
つるっつるやったお肌がぞうみたい。

かなり悲しく、かつ、夜泣きが増えて苦しい。この先どうなってしまうのかと数日悩んでいた。
と、思い立ってお風呂にカモミールローマンを垂らした。
そや、私はアロマやってるんやった。

お風呂上がり、だましだましトリートメントベッドに乗せて薬と、オリブ油+サンダルウッドをぬったのもあるけれど、お肌がつるっつる。

一緒に入った私の皮膚もつるっつる。カモミールは1滴だけやったけど、すごい。
すごすぎる。
まさやんのかさっかさの胴体がかなりつるつる。薬を塗ってない場所もつるつる。
カモミール、感動である。
本で暗記するより何より、使わなあかんと実感。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-04-03 23:51 | +alfa

春が来た

夏が来る。冬になる。

春は毎年、「春が来た」。

今日、今、春が来た、と感じるからかもしれない。
今朝は生まれて33回目の春が来たのを感じた朝だった。

まちにまった今年の春。ぬくくなってくれるのは有難い。

や、夏生まれやから32回目か。ま、長生きしたとしても数えられる範囲の回数やね。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-27 15:45 | +alfa

アルファGT

アルファロメオディーラで、試乗してきた。
今まで、アルファサウンドというのがよく解らんかったけど(うるさいだけ)、
今日のはかなり感動モノ。車はマニュアルじゃないと、と改めて思った。

このディーラの担当者さん、もともと夫と親しくしてくれてはる人だが、これがまた素晴らしく素敵な人で、状況さえととのってたら何ぼでも買ってしまいそう&ホスト並みに通い続けてしまいそうなくらいデキた人。

行くと気持ちよくなる車のディーラー。かつ、この人の気持ちよさに、自分の生活を見直さな、と反省する。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-26 18:34 | +alfa

バスソルト

昨夜は、ローズabs.を使った。
かなり、驚き。塩の効果か、精油の効果か、つるっつる。
ふとんに入って、自分で手足、お腹をたぷたぷとずっと撫でていたい感じ。
ちくちく、ぱそこんに向かってても冷えてくるのが遅いかも。

発汗効果と、文字で読んでもあまり信じなかったけど、すごい。
今夜もこれから、精油を選んでお風呂にしよう。

「お風呂はいるまでが面倒」人間には、いいモチベーションになるかも。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-22 20:52 | +alfa

春はお別れの季節

主婦してると、特に降りかからない哀しさであるが、今日はいっきにお別れの予告が。

C社でよく仕事を絡むIさん。なんと3末で止めるんだと・・・。
びっくり。こんなにデキる&責任感強い人やのに、社員じゃなかったらしい。
3末で契約が切れるから、またアロマ4月以降にやって、って言いに来てくれた。
世の中、無常なのね。当たり前の幸せは続かない。

保育園で転退職の先生がいっきに14人。
その中で、まさやんが1番はじめに面接してもらって、「まさやん、まさやん」と呼んでくれる、家族そろって大好きな先生も辞めることに。ご結婚だそうで。
詳しいことは解らんけれど、キツイ仕事であることは間違いがなく、一旦休憩しはる人もいるんやろうなぁ。

先生方にはぜひお別れ前にハンドトリートメントさせてもらいたい。
Iさんとは今後もお付き合いさせてもらいたい。

失恋するのは、なんにも恋愛がないよりマシ、と言われたことがあるけど、春になって新しい生活になる、というサイクルも社会と繋がってないとできないことやから、いいことなんやろうね。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-13 20:49 | +alfa

手を触ると

いろいろだった。
だらんとしはる人、気を遣って持ち上げたままにしてくれはる人、肩こりなのか手のひらもコリコリな人、みなさんお母さんまたは保育士さんやからいっぱいいっぱいに頑張っているのね。じわじわとその人の背景が見られたような気がした。
ハンドだけで終わってしまうのが残念な、もっともっと触っていたいと思う人ばかり。

ハンドトリートメント中、みなさんと喋れたことがかなり楽しかった。
単なるママで終わらない、外に向かったエネルギーを持つ人ばっかり。
うん、いいねぇ。こういう輪の中に入っていたい。

アロマが取り持つ&まさやんがいなければ得られなかった人のつながり。
人生何があるかわからんね。


保育園のフリマにて、ハンドトリートメント。マジョラム、ライム /スイートアーモンド
楽しかった~。修行中の私にこういう場をあたえてくれてほんまありがたし。
明日はボランティアでアロマにいくし、場慣れ・経験。経験第なんやということがモデルさんに触らせてもらうたんびに実感できる。もっとこうしたらよかった、これがあればよかった、、、ナドナド。

来週は日曜日アロマモデルさん(フルボディ)いらっしゃる予定。
しかし、いい天気でよかった~。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-11 20:21 | +alfa

フリーマーケット

明日、まさやんの通う保育園でフリーマーケットがあり、ハンドトリートメントで出店します。
お天気も、気温もちょっと不安が残りますが&出店数もすくなくさびしくなりそうな予感ですが、保育士の先生にだけでもできれば、とおもって準備中。

それを機にトリートメントモデルになってくれる方がいたら、、、ともくろんでもいるのです。
出店とはいうものの、ほぼボランティア。
お一方200円で肩までの両腕をさせていただく予定。

精油はまだ考え中ですが、ライムとマジョラムにしようかと。
春と冬がまざったイメージ。

お近くで、ご都合のつく方はお越しくださいませ。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-10 21:02 | +alfa

日本お母さん学会

日本お母さん学会という場で、アロマのボランティア参加します。

大きな声ではいえないが、老人施設でのボランティアよりも乗り気です。
ボランティアの精神として、50:50の立場で奉仕し奉仕されるという意味では、お母さんである私がお母さんの会で施術するほうがあってるのは当然ですね。

ボランティアの場がまた提供されてうれしいです。
今度は日曜なので、何があっても参加できます。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-06 21:27 | +alfa

熟睡

朝から大雨。犬たち・猫たち大騒ぎ型の振り方で、クルマのワイパーは見えにくいだけの代物。
それでもまさやんと家の中にいるのは、至難の業なのでおでかけ。

先日買った子ども用傘は、天気のいい日に機嫌がいいとさして歩いてくれるけど、本間の雨の日はスリングして私が抱っこ。まさやん17kg超。
傘を開くことを『ほいほいする~』という。

大雨+アロマ実技の洗濯+おねしょ

ニトリへシーツを買いに行く。そのあいだに布団乾燥機。外食しようとしたけど、クルマ降りたり乗ったりするのも一苦労の大雨。
コンビにおにぎり・サンドイッチでOL買い込みランチにしてしまった。
それでも大雨。びしょびしょ。

ニトリではまさやん大喜びでがらがらの店内を「おっかいもの・おっかいもの」
帰ってきて、まぁちょっとひと暴れして、ごはんはイヤイヤして、うーさんして、暴れながらおっぱいねんね。わたしもねんね。
疲れるねぇ~、子どもと遊ぶの。雨の中抱っこして歩き回ったせいもあるけど、ぐっすりねてしまってた。
まさやんも、いまだお昼ね。
アロマの勉強すればいいんやけど、ぼーっとしてにしむらコーヒー飲むのみ。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-02-26 15:51 | +alfa