書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

カテゴリ:+work( 12 )

リラックス

「緊張を解き、のんびりした気分で何かをすること。」

びっくりしました。のんびりした気分になること。ではないんですね。
さすが新解さん。

アロマもアルファも生活の中心ではなくなって、ブログをほったらかしでした。
アロマ、アルファにミジェット、ブラス(トロンボーン)、仕事、まま
今年になっても、いろいろ息するのを忘れるほどの3ヶ月でした。

リラックスがいいかもしれないです。
[PR]
by aromama-caneton | 2007-04-04 18:04 | +work

thinking of Mac.

数時間、デスクトップPCがおかしくなっていた。
何回も何回も、WindowsXPログイン画面が出て、ログインまではさしてくれるものの、デスクトップから中へ入れない。
何のフォルダも開かない、メーラーもブラウザも、エクスプローラもとにかく立ち上がるだけ。

どないしよー。ま、手持ち案件、仕掛かりファイル、この中にしかないメールなどはなく、ノートを使えてるからいいか、でも12月やというのに、会計ソフトはどないすんねん。
と、考えると血の気が引いてなにがなんでもやよいちゃんだけは救わなければ、と何回も何回もスイッチONOFFしつづけた。

3時間くらい?コンセント抜いたり、数10分放置したりして、なぜか何とか復旧した。
で、会計ソフトのバックアップだけ退避させた。

PC買おうかどうか迷ってたけど、やっぱり買おうか。
ノートは一応あるし、思い切ってMacか?
でもこれまで、Mac=恐ろしいものとして触れられなかったのに、いけるんだろうか。
基本操作のきも知らんし、何を考慮すればいいかも知らん。
でも調べつつあるってことは、結局買うんかなぁ、私。いつかは、やけど。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-12-07 05:42 | +work

今日もよく

がんばった。
訳UPがよくずれ込むコーディネータちゃんのお仕事を脇に、特急もの1件、大物1件。
お昼ごろいらいらのピークがやってきて、心臓どきどきがはじまったので、ご飯たべて薬を飲んだ。ものすごくよく効くこの精神安定剤。頼ってしまう。
それ飲みつつ、嘔吐衝動がこないようにラベンダー&レモン化粧水でローションパック(佐伯チズのやつを試し中)。
美容に、と言うより精神安定に。
ラベンダーのおかげか、めばちこの成長がストップしている。
口唇ヘルペスは治るまではしかたない。遠目に見たら兎口に見えるやろうね、と言うくらいブサイクな顔。

納品してもしても、次の案件を受けてしまう。今日もまた。
原稿にメディカルの、エストロゲン受容体とかいう文言が目に入ったので、ついうけてしまった。

しかし、30日は休みにするつもり。アロマ仲間とランチして、散髪でもいこう。
1日からまた大物開始。日曜日は夫、旧友と昼間から飲みに行くらしい。流産のこともうわすれたな、アイツ。「これを機にこどもはまさやんだけでいいと思う、なんてことのたまうし。」

内容がずれてきた。さ、ではお迎え。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-11-28 18:04 | +work
ラフグロブログに触発されて、モーニングアロマを選んでみた。
で、アロマなブログを書きたくなった。

意外にもブラックペッパー

サイプレス、ジュニパーなんか顔しかめたくなる香りで今日の私はヒノキやないのね。
マジョラムもかすかにヒットかも、と言う感じ。でもパチュリはNG。
シソ科、そのうち花寄りが良かったんやね。間違い、草寄りがいいみたい。ペパーミントは甘すぎ×。

ブラックペッパーをマグカップ拡散で、お仕事開始。
しかし、一緒にモーニングコーヒーを入れたのは失敗の模様。
相殺効果でコーヒーがなんか暑苦しい。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-09-21 10:23 | +work

レモン

まさやんは結局夏風邪やったもようで、水曜日お迎え時点で37.4度。
木曜日はお休み。
朝起きるなり、ねてるまさやんの熱を測り、37.7度や。と言うだけで身支度を始める夫に、ぷち切れ。
なんで、休めるか、なり休んでくれるか?といわないんや?
最高潮に不機嫌モードになり、やさぐれた雰囲気を出していたら、俺が休もうか?と。
今月で退職するし、月給制の人が休むほうが理にかなってると思うし、その日は職場に残してきた仕事もあったし、私だけの都合で、どうしても休みたくなかった。

私が休んだら、原稿・データを送信してもらって病児保育しながら在宅作業になったはず。
結局夫が休んだけど、今日も持ち帰りして残りを捌きつつ、夏休みなので保育園弁当つくりつつ、早迎えの心づもりでしあげてやった。

そう、その大黒柱交替の日に、10分だけ寄り道して駅前の自然ショップで精油を買った。
聞いたことのない英国ブランドやったけど、鼻をたよりに見た目買い。
レモン、欲しかったんよね。気分の切り替えスイッチに。
アトピーにも殺菌。

でもドロッパーからどどっっとでるのは、そんなもんかねぇ。
Natural Touchはお値段だけに、その辺がしっかりしてる。ここを上回る精油はないと感じる。
いわんや値段をや。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-08-11 15:21 | +work

プレゼント

明日はお別れの日。
職場でお世話になったIさんとは、明日でお別れ。
バスソルトをこの1週間自分で人体実験したけど、結局レシピは・・・

アルプスラベンダー
サンダルウッド
サイプレス

「対人関係を和らげるブレンド」をめざして。

誰もが好きであろう&解りやすい柑橘系を使えば喜んでもらえるかも知れんけど、リモネンのちくちくにお肌がやられては台無しなので、ラベンダーに落ち着いた。
でもアルプス。

一昼夜おくことになるから、香りが飛んでしまうかもしれんと思ってサンダルウッドも入れたけど、頼むよ保留剤。
Iさんのバスタイムに発揮しておくれ。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-30 00:50 | +work

ゴールデンウィーク

大量に頂くと、それはそれで飽きてくるオシゴト。
英-西チェックなので、さらに飽きがち。ひさしぶりのナンバリングなんて小わざもしないといけないので、懐かしんでたのは最初の100枚くらい。
ぼちぼち飽きてきた。

楽しいことをつい考えてしまう。
そうそう、めずらしくゴールデンウィークなんて時期に旅行の予定を立てた。
まさやんの親友おばらっちが飲みに来たときに、勢いできまってしまった。
四国自動車博物館のたび。
ゴールデンウィークが楽しみである。

と、サボってたらまさやんがやってきた。
夫とはぜーーーったい寝付かないので、仕事があっても寝かしつけ。
で、寝かしつけられて朝どっと後悔する。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-26 23:43 | +work
職場で仲良くしてもらった同僚(と呼ぶのは恐れ多い)さんに、最後にバスソルトを作って、受け取ってもらおうと、sea saltを買いに三宮へ。

今日はお試しかつ実験台としてこのあと自分用に精油を選んで、お風呂にします。
喜んでもらえて、肌に安全で、お疲れ様の退職にぴったりの精油、何にしようか考え中。

辞めはるのは彼女含めて3人やけど、多分ほかの皆さんにもお配りしたくなる気分。

次回はNatural Touchの世界のバスソルトを使いたいな。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-03-21 19:44 | +work

春が来た。

確定申告がおわり、春が来た。
はぁー、肩の荷がおりた気分。やけど、2月までの記帳を滞っているので、追いかけ記入しないと。
JDLカジュアルで、難儀したから、今年度はやよいの青色にしようか。
でも1万円くらい。

青色申告はそりゃぁ、控除たっぷりでお得やけど、1万円払うべき・・・やよなぁ。
次の受注があったら買おうかな。
しかし、知らないと損するシステム止めないかね、オカミの方々よ。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-02-21 12:39 | +work

呼び出し

今朝、雪のため車を出せず、タクシー呼ぶも途中で降ろされ雪山登山したからか、まさやんお熱で職場早退。抱っこで上がったから私は暑かったんやけど。
明日からアロマのご予約きてくれるのに、大丈夫かなあ。
しかし、阪急タクシー最悪だった。道しらんからと遅れてくるし、手あげてるのにスルーしていってまうし。流しのが止まってくれたから乗ってしまえば良かった。真面目な私は、予約を断ってはいけないと仁義を通してしまった。
スタッドレスはいてるの?ずっとローギアでキュルキュル滑り、恐怖の登園。挙げ句は降ろされ、タクシーはすぐ下りの客を拾っていて、納得いかなかった。
だんなが難なく通勤して行くのも納得いかなかった。
[PR]
by aromama-caneton | 2006-02-09 16:41 | +work