書いて自分でピアレビュー


by aromama-caneton

sustainableカバー

e0035539_1452028.jpg


持続可能な、より長く使える、と訳すほうが好き
[PR]
# by aromama-caneton | 2008-02-22 14:10 | +alfa

赤ちゃんが生まれました

12/1、午前3時半、赤ちゃんが出てきました。

陣痛?と思ってから1時間半での出産。助産所到着からは1時間かかりませんでした。
えぐるような痛みやったにもかかわらず、もう少し長引いてお産を味わえてもよかったのに、、、と思ってしまっています。

乳頭が切れて、授乳の旅に子宮のあたりから脳天に突き抜ける激痛も徐々におさまり、今のところ長男の頃よりは楽勝な育児のようです。
「脳天突き抜ける」痛みってほんまにあるんや、と実感しました。

助産所での完璧な玄米菜食のおかげで、すこし好みが変わったようで、パンを食べたいと思わなくなっています。

朝はもっぱら玄米粥、をまねた玄米おじや。
昼も夜も玄米をメインにおかずをちょこっと。
おかげで満腹に食べても体重は妊娠前の-2Kgになりました。
このままきれいな身体でいたいもんです。

退院直後、帰宅前にケーキを買ってみんなで食べたら、その後ハルちゃんはおっぱいをはじめて吐きました。
こってり&砂糖たっぷりのお乳になってたんですね。
1週間砂糖抜き、動物抜きやったんやもんね。

玄米菜食へ、ゆっくり勉強していきたいです。ゆるマクロビってやつですかね。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-12-10 12:00 | +observation

お産に向けて

オイルをブレンドしておいた。
まだお腹にいてほしいけど、間に合わんかったら元も子もないので、アロマ仲間が集ってランチした今日、記念に。

お産用
ジャスミン
フランキンセンス
カモミールローマン

産後用
グレープフルーツ
サイプレス
スイートフェンネル
ラベンダー

ジャスミンを嗅ぐと、ぐっとお産が近づいてきた気分になるのが不思議。
それにしてもNatural Touchのジャスミンはすばらしい。値段だけあるわ。
フレーバーライフのと両方嗅いでみたけど、まったく別もん。

キャリアオイルもたっぷりなので、たっぷり滴下した。お産なのでもうここぞとばかりに贅沢。
これを使える楽しみと、お産の不安。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-11-21 19:16 | +studio

4年

e0035539_2123515.jpg


出産の記憶は
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-08-21 07:08 | +alfa

安静のめど

子宮頸管がすこしのびたようなので、この調子で安静に。
また2週間後、受診してください。と言われ、だいぶ気が楽になった。
立つとぐーーーっと仙骨のあたりにおしものがあるのは怖いけど、Dr.がそういうんやから大丈夫なんやろう、と。
しかし薬の副作用は相変わらずで、動悸・震えがすごい。

あるくとぐーーーーーーっと下がる感じがどんどんやってくる。
lalaポートへいったものの、その先のKALDIで食材を買いたいのに、あと数メートルを歩く自信がなくて、「もうかえろか」という始末。
歩けないとは悔しいね。

出産したらいろんなことしたい。
いままだ言い訳してできてなかったことをやりたい。
健康やったらなんだってできるんやわ。甘えてたね。
ブラスも、スポーツも、掃除も、料理も、たてさえすれば出来るもんね。
歩けないって、悔しい。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-08-19 18:15 | +observation

切迫しながら

2泊旅行敢行。
兵庫県の日本海側へ。

我が家には珍しく、電車の旅。3歳児は節約して膝の上にしたから、夫は始終苦しそう。
私は切迫な胎児を乗せているので、膝は貸せず。ありがたいです。
荷物も全部持ってくれて、きっとこれが誕生日プレゼントやったんでしょう。
ありがとうございました。
ま、どこへいってもまさやんの激泣き、夜泣きは変わらないのですが。

張り止めの薬ウテメリンの副作用で、ほぼ寝ていた旅行行程。
下がる感じ、おしもの、ハリはずっと。誕生日当日には少量の出血。
それでも家事せず、なにもせずゆるんだのか、抗生物質が効いてきたのか、帰り道のほうが元気になっていました。

旅行はどうなん?っておもったけど、帰ってからの生活のほうが恐ろしいのね。
まずはあと4週、徹底的に安静。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-08-16 23:06 | +observation

セッパク

業界用語でいうところの切迫早産に、私も仲間入り。
ふんふん、と診察して「切迫早産ですよ」との言葉でいっきに確定。
明日から旅行。その前になぜか受診しにいったお盆初日。
このままやったら生まれてしまうよ、と言われた。

妊婦の勘というのはあるんよねぇ。赤ちゃんが操縦してるんやろうけど。
今日診察してもらってとりあえず良かった。
10月13日まで持ちこたえることが目下の目標。
安静に、そろそろ生活するように、とのことでした。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-08-13 20:23 | +observation

ブラス効果

2週間ぶりに楽器を持って、北野へ。
ごろごろに乗せてトロンボーンを運ぶのに、その手からゴトッっと落ちてしまうほどヘロヘロな道すがら。
3~4回落としてしまった。

練習場について、楽器をほどかずへたり込み、しばし休憩。
行動の中を歩く間に、たったまま立ちくらみがして、動けなくなる。
そんなヘロヘロやのに、ちょっとずつ息吹いて、合奏が終わる頃にはものすごい元気になってた。

帰り道はさっささっさと、狙う電車に乗ろうと急ぎ足。
血糖値もさがっていくお昼前やというのに、ブラス2時間やっただけで復活。

かえって仕事もさばけたし。、って余計な受注が入り、予定してたものは明日回し。
午前中、しごとあるし~、ってブラスに行ってなかったら一日中腐ってたに違いない。
よかった~。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-07-19 18:00 | +brass

体重増加

そろそろ6ヶ月に入ろうというところ。
体重が着実に乗ってきてる。非妊時+2kg

食い止めるべく、朝ごみ出しついでに10分ほど散歩してみた。
夕方、保育園まで歩いて迎えに行ってみた。
意外と早く着いて20分。
これだけでもここ1か月のうちでもものすごい運動量。

そりゃ増えるよね。
毎日1万歩と思うからでけへんけど、10分だけ、と思えばできるかも。
食い止めねば。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-07-18 20:07 | +observation

ジャスミン

手に入れて以来、一度もいい匂いだとおもったことのなかった精油jasminum officinale。
これ以外にもあるけどねメリッサ、パルマローザなど。

妊婦には禁忌やというのに、最近は鼻の穴に入れてしまいたいと思うほど吸い込んでも吸い込んでも、いい匂い。
こないだは、しろちゃんもぽこっと反応。
胎談できるようになったら、好きな精油を選ぶようになるだろうか。

芳香浴ならいいだろうとおもって、安めのメーカーでジャスミンを発注。
Natural Touchのはお産のときにとっとこう。
ジャスミン、フランキンセンスで贅沢に産んでみたい。
[PR]
# by aromama-caneton | 2007-07-13 14:03 | +observation